イベント

稲刈り体験イベントを開催しました!

菊水

みなさんこんにちは!

10月に入り季節はすっかり秋。

秋と言えば…そう!稲刈りです☺

 

菊水では10/13(土)に、【酒米菊水 稲刈りイベント】を開催しました✨

 

【酒米菊水】とは?

酒米「菊水」は名酒米「雄町」を親に持ち、優れた酒造適性ながらも1945年には一度姿を消した品種。

それから50年の時を経て、わずか二五粒だけ残っていた種籾から、見事に復活を遂げました。

「酒米菊水 純米大吟醸」「純米大吟醸原酒 酒米菊水」はこのお米を使用して醸されています。

 

今回はなんと約180名もの皆さまにお越しいただき、とっても賑やかなイベントとなりました♪

澄んだ空が広がる秋晴れのもと、稲刈りスタート!

一株一株、心を込めて手作業で刈り取っていきます。

このお米が姿を変えて、やがて美味しいお酒になるのです✨

刈り取った稲は、束ねてはさかけします!

この束ねる作業が意外と難しいのです!

稲刈りのプロによるレクチャーのもと、一生懸命束ねていきます。

 

普段なかなか経験する機会が少ない手作業での稲刈り。

参加した方からは、

「稲が思った以上に重く驚いた!」、「田んぼに色々な生き物がいて自然を感じた」等の声が聞かれました!

 

稲刈りの後はクイズ大会や、昼食のふるまいも!

胎内市(新発田市のお隣)のBASE CRAFTERさま特製の新米おむすびと、菊水社員手作りの豚汁でほっと一息☺

北越後の大地の恵みをふんだんに使った美味しい食事が稲刈りで疲れた身体にしみわたります…

 

たくさんのお子さまにもご参加いただき、活気と笑顔溢れる素敵な時間になりました✨

今後もみなさまへ、楽しさや驚きをお届けできるようなイベントを企画してまいります。