おしらせ
蔵光金賞受賞「ボルドー酒チャレンジ 2021」
菊水酒造株式会社(所在地:新潟県新発田市、代表取締役:髙澤大介)の「蔵光(くらみつ)」が、酒ソムリエ協会主催「ボルドー酒チャレンジ2021」純米大吟醸カテゴリーにおいて『金賞』を受賞しました。
ボルドー酒チャレンジとは
ボルドー酒チャレンジは日本酒をさらに世界へ広めることを目的とした品評会です。フランスにおける最高峰の酒ソムリエ達が一堂に集まり、世界の最も優れた酒、新しい酒を選出します。酒ソムリエ協会は各現地の嗜好や市場に如何にマッチするかに重点を置き、「酒とローカルを結ぶ」事を目指しています。
酒ソムリエ協会の経験豊富なネットワークの優れた審査員一同が出品酒を評価し、賞を授与いたします。ボルドー酒チャレンジは酒に関わる全ての方にとって既存市場の活性化、新地への市場開拓、そして世界中に向けての開拓の可能性の種を蒔くかつてない絶好の舞台です。
世界各国で活躍する日本酒を熟知した酒ソムリエの審査員たちによって、日本酒の品質や、ラベルやボトルのデザイン、フードペアリングなどが総合的に審査されます。純米大吟醸、大吟醸、古酒、梅酒などカテゴリーごとにプラチナ賞・金賞・銀賞・銅賞が選出されるものです。
◆ボルドー酒チャレンジ2021受賞酒発表
清酒の最高峰に挑み進化し続ける蔵光(くらみつ)
『蔵光』の名は、菊水創業の地名に由来します。原点に立ち返り、異次元の高みを目指した渾身の一本です。また社名と同じ名を持つ新潟県産の酒造好適米「菊水」を精米歩合23%までじっくりと丁寧に磨き上げ、菊水の知と技のすべてを注ぎ込み、一切の妥協を許さずに醸し上げています。
誕生以来、最高の酒を追求し続けながら、国内外のコンテストで数々の高い評価をいただいて参りました。これからも、蔵光は進化し続ける酒としてあり続けます。
人生の最良の日を照らす光
圧倒的な存在感と上質感を持ちながらも豪華さに偏ることなく、シンプルで凛としたデザインを目指しています。美しいボトルシェイプを引き立たせる中央のラインは蔵から出でる光を表し、創業の地蔵光から放ち続けてきたあまたの光を原点に結集し、頂点に昇華していく姿を表現しています。
この度の受賞を大いなる励みとし、これからもこの地の恵みを醸しながら、お客様に健康、憩い、楽しみに資する価値をお届けできますよう、従業員一同一層精進してまいります。
◆蔵光商品ページ
https://www.kikusui-sake.com/home/jp/products/p033/
◆菊水酒造公式オンラインショップはこちらから
KAYOIGURA https://www.kikusui-sake.shop/c/sake/kuramitsu/355201
日本酒生活研究所(楽天) https://item.rakuten.co.jp/kikusui/355211/
日本酒生活研究所(Yahoo) https://store.shopping.yahoo.co.jp/kikusui-sake/355211.html