菊水ニュース一覧


2020年11月02日

蔵元直送オンラインショップ『KAYOIGURA』(通い蔵)がオープンします

2020年11月2日(月)、蔵元直送のオンラインショップの自社運営サイト「菊水ECショップ KAYOIGURA(通い蔵)」をオープンします。
 「KAYOIGURA」の名称は「通い徳利」の文化に由来します。「通い徳利」は酒屋がお客様に貸し出した徳利で、お客様は空になるといつもの酒屋に「通い徳利」をもって足を運び、酒を詰めてもらっていました。

酒屋の小売りの道具でありながら、人を繋ぐ文化として庶民のくらしで親しまれた「通い徳利」の古き良き文化を継承し、「KAYOIGURA」ではお客様との交流を大切にしながら、お客様がお店に訪れるたびに、新しいモノやコトに出会えるような魅力あるオンラインショップを目指して参ります。

◆菊水ECショップ KAYOIGURA  https://www.kikusui-sake.shop/

KAYOIGURA 販売アイテム

  1. 菊水ショップセレクト
    貯蔵10年を超える長期熟成の限定酒「ビンテージふなぐち菊水一番しぼり」のほか、季節商品や贈答に
    ふさわしい商品など菊水のお酒を多数取り揃えています。また蔵併設のリアル店舗
    「菊水ショップ」が厳選する地域の物産品を販売いたします。
     
  2. 発酵食品・食品
    米麹と雑穀でつくったあま酒、酒粕などの発酵食品や、菊水農園で採れた農産物を原料にした味噌、えごま油など、北越後の恵みを醸して生まれた食品を取り揃えています。
     
  3. 酒器・雑貨
    菊水のコトづくり拠点となる「菊水日本酒文化研究所」の収蔵品を紐解き、現代の酒席をさらに楽しくするために生み出された遊び心のある酒器やグッズを販売します。
     
  4. 菊水酒育(さけいく)セミナーチケット
    菊水酒育セミナーは、2008年にスタートした菊水酒造のコトづくりの取り組みの一つで、日本酒の基礎知識や日本の食文化などを学ぶイベントです。2020年よりオンラインでのセミナーを開催しています。